
はじめに見る三和建設INTRODUCTION
まずは知っておきたい
三和建設
キホンのこと
はじまり
Since1947
Now2025
- 施工エリア
- 関西圏、関東圏
- 社員数
- 200人
- 売上高
- 130億円
- グループ会社
- 8社
事業概要について
競合優位性
専門性を高め、選ばれる存在へ。
設計施工一貫方式
設計と施工の両方を行うことで、顧客のニーズに柔軟に対応することが可能になり、計画から完成まですべてに責任を持つことで、顧客との信頼関係を築く。
設計施工により、設計部門へのフィードバックを頻繁に行うことで大手企業にも負けない専門性の高い技術力とノウハウが蓄積できる。
だから
-
- 専門分野のノウハウの蓄積
- プロジェクトごとの経験を次の設計・施工に生かす
- フィードバックによる継続的な成長
- 工事部門と設計部門が互いにフィードバック
-
顧客との関係強化
周年点検や改修工事などのアフターサービスを提供するトータルサポート体制を確立。
顧客との長期的な関係を築き、次回の受注や継続的な信頼を獲得しています。 -
リピート顧客による
安定した受注の好循環 -
ブランド化による
認知・期待値のUP -
選ばれる存在へ
数字でわかる
三和建設の事業
-
- 民間工事比率
- 100%
-
- 設計施工比率
- 80%
-
- 食品関連工事比率
- 50.6%
-
- 工場倉庫比率
- 87.5%
-
- 経営審査評点値P点
- 1315点
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- 売上高
- 131億円
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- 有利子負債
- 0円
-
- 社員数
- 197人
人材に関する取り組み
2015年に経営理念、「つくるひとをつくる®︎」を策定し、人材の育成に注力するために様々な制度や施策を行っています。
人材に関する取り組み
人材育成や情報共有、コミュニケーションの為の施策が数多く実施されています。
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三和アカデミー
社内大学
-
SODA
全社共有型日報システム
-
職務職能制度
業績ではなく成長に
フォーカスした評価制度 -
ひとづくり寮
新卒1年目は全員入寮
-
りんごぐみ
企業主導型保育園
-
三和サミット
様々な取り組みが評価され、
数々の賞を受賞しています。
安定した受注基盤が整っていることで、
利益追求のためではない
- ひとの成長を最優先
- ブランド戦略に則った
内容および規模の工事を受注しています。
働き方について
データで見る働き方
-
- 完全週休2日制
- 建設業界において
いち早く完全週休2日制を宣言
-
- 男女比
- 7:3
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- 新卒3年離職率
- 0
働き方推進
-
- 現場土日閉所率
- 90
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- 振替取得率
- 100
施主都合による土日作業はあるが、振休制度に力を入れている
デジタル化推進
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- ペーパーレス
- 50削減
-
- 設計BIM率
- 100
3Dモデルを活用。情報を共有・管理
ひとづくり寮




寮づくりを通じて
定着率UPにつながる大きなポイント
- 絆が育まれる
- 悩み・不安を相談・共有できることで心理的安全性が高められる
- 共同生活による人間力の向上(多様性の受入れ・自律)
- 企業文化・理念の浸透
卒業生の声
- コミュニケーションが増え
連帯感が生まれる - 同期との絆が
深まった - 生活の価値観の違いも
話し合い、解決した - 一生に一度の思い出になった
- 社内の情報が
入ってきやすくなった - 助け合いの精神が
育まれた
ひとづくり寮がなかったとしても
今の同期との関係性を構築できたと思いますか?-
88%が同期との
関係性の構築に
ひとづくり寮が
関与したと回答
ひとづくり寮導入以降
離職率が大幅に改善し、
社員数の増加による残業時間も改善
これからの三和建設
堅実に成長する売上
0 50 100 150 200 | |
---|---|
72期 | 106.5 |
73期 | 119.0 |
74期 | 115.3 |
75期 | 113.4 |
76期 | 107.0 |
77期 | 167.9 |
78期 | 131.0 |
売上が安定的に100億円を超えるようになった。
77期に過去最高売上・利益を更新
0 50 100 150 200 | |
---|---|
72期 | 125 |
73期 | 146 |
74期 | 152 |
75期 | 154 |
76期 | 160 |
77期 | 177 |
78期 | 197 |
着実に社員数が増加。新卒採用に加え、経験値の高い技術者を採用しブランド力の強化を図る。